気になる夢占い

夢占いに関することを色々と…

「ウイルスをバラまいてやる!」と行ってた男に罪は問えるの?

愛知県蒲郡市に住んでいる50代の男性ですけど、何度も何度もテレビで報道されてましたね。「ウイルスをバラまいてやる!」と言ってた男性です。

その男性がキャバクラようのような店に入って、その店の防犯カメラに映っていた様子がテレビで報道されてた訳ですけど、なんか恐ろしさを感じましたョ。

その店内では、50代の男性の横に女の子が座って、その男性が手や顔などを拭いたお手拭きで、隣に座った女性が手を拭いたりしてたのを見てゾォっとしました。

あと、何をしようとしてたのか分からないですけど、その男性は、自分が着ていた上着を女性に着せようとしてたり…。もしかしたら、何とかして新型コロナウイルスをうつそうとしてたのかな…と思ったりしたんですけど。

で、その50代の男性は、家族に「ウイルスをばらまいてやる」と言って家を出たらしいので確信犯な訳ですけど、そのことに対して法的な責任を問えるのか…ということがネットで書かれていました。

その記事によると、傷害罪の適用は可能かも知れないけど、誰かに感染した場合、それがその男性が原因であったことを明らかにする必要がある…ということらしいです。

店の防犯カメラには、しっかりとその男性が映ってましたけど、例えば店の女の子が感染したとしても、それがその男性によるモノなのかを特定するのは、意外に難しいんじゃないでしょうかね。

他の感染経路の可能性はゼロじゃないんですから…。

ですから、政府からは、あくまで要請しか出されてない訳で、シンガポールなどのように、検査を拒否したり自宅待機命令に違反した場合、罰金や禁錮が課せられる訳じゃないですから、あんなテロみたいなことをしても、何のお咎めもないってことで終わる可能性が高そうですね。

日本人の多くは、その50代の男性のようなことはしないと思うんですけど、1億人以上もいるんですから、その男性のようなことをする人は一定数はいるでしょうね。

あと、その50代の男性は、「ウイルスをばらまいややる」と公言して、飲食店に行ったりした訳ですけど、新型コロナウイルスに感染しているのに、それを誰にも言わずに、ウイルスをバラまく目的で、あちこちに出向く人も少なからずいるんじゃないかと思うんですよね。

そうなると、感染源を特定することは難しいですし、どんどん感染は広がっていくでしょうから、それを考えるとホント怖いですよね。ネガティブなことばかり考えていても仕方ないんですけど…。