気になる夢占い

夢占いに関することを色々と…

楽天モバイルは来年3月に買うのがいい?

楽天モバイルの料金プランが発表されましたね。携帯電話と言えば、料金プランが複雑で、大抵の人は理解不能って感じですけど、楽天モバイルの料金プランは1つだけです。分かりやすいっていうのは、やっぱりいいですよね。

しかも、価格は2980円です。しかも使い放題です。

これは、かなり気になりますよね。ハッキリ言って乗り換えを検討しようと思った人は多いんじゃないでしょうか。

ただ、使い放題と言っても、単純には喜べないんですよねぇ~。

実は、使い放題なのは、楽天基地局がある地域だけで、それ以外はKDDIに接続されるんです。

ですから、KDDI基地局に繋がったときは、2GBの制限が掛けられてしまうんです。だから、KDDI基地局に繋がって2GBを超えたときは、強制的に128kpsに落とされてしまいます。

でも、1GBあたり500円を支払えば、データ容量を追加してもらえますけどね。

でも、容量を超過するたびに追加料金を払うのって面倒ですよね。まぁ、500円の追加料金を支払っても、大手3社と比べて、まだ安いんですけど…。

例えば、3GBを使った場合を見てみると、ドコモのギガライトプランは4980円、新auピタットプランNは4480円、ソフトバンクのミニフィットプランは7480円です。でも、楽天モバイルの場合、KDDIに繋がって追加料金の500円を支払っても、3480円ですからね。

ですから、楽天モバイルは安いといえば安いんですけど…。

ただ、楽天モバイルは、現時点ではどこに接続されているのか分からないんですョ。だから、KDDIに繋がってるから、ネット接続を止めようとか判断できないんです。

楽天モバイルの山田社長は、4月8日のサービス開始後に、どこに繋がってるのかアプリで分かるようにする…とは言ってますけどね。

でも、いちいちアプリを立ち上げないと、どこに接続されてるのか分からないっていうのは面倒ですよね。

あと、KDDIに接続したくないと思っても、楽天基地局にだけ接続させるってことは、この先も出来ないらしいです。

ちなみに、現在、楽天基地局があるのは、東京・大阪・京都だけみたいです。来年の3月になれば、全国に基地局が設置されるらしいですけど…。

だから、楽天モバイルを買うとしたら、東京・大阪・京都でしか使わない人か、来年3月まで待つってことになるんでしょうね。

私としては、現在iPhoneを使ってるので、楽天モバイルに買い換えるっていうのは、今は全く考えられないですけど…。

でも、楽天モバイルが格安のプランを打ち出してきたので、大手3社も値下げ競争してくれるんじゃないかと期待してるんですけど…。