気になる夢占い

夢占いに関することを色々と…

政府は最初から負担するつもりだった?

安倍首相が小学校・中学校・高等学校・特別支援学校は休校するように…という要請を出しましたけど、国民の多くは「???」って感じでしたよね。学校を2週間も休ませるってことは、親も仕事を休まないといけない家庭もある訳ですし、もし仕事を休めたとしても、休んだ分マイナスになる給料は、どうしたらいいの?…みたいに思った人は多いかと…。

で、麻生太郎財務相は、「こういう要請をして経費がかかる場合は政府が払うのは当然」とコメントしてたみたいですね。そういうのは、安倍首相が休校を要請したとき、一緒に言うべきだったんじゃないかと思うんですけど…。

あちこちから不満や批判が噴出したので、慌てて麻生太郎財務相がフォローしたって感じですよね。

あと、麻生太郎財務相は「共働きの家庭などに支障が出ることは、はっきりしている。そういったものへの対応で経費がかかるということについては対応すべきだと最初から思っている」という風なことも言ってたらしいですけど、それを聞いて、少しはホッとした人が少なくないんじゃないかと…。

でも、具体的なことは何ひとつ言ってないので、ホントに何かやってくれるのか、納得できるような対応をしてくれるのか…っていう不安は付きまといますけど…。

ちなみに、新型コロナウイルスの対策費用として、各国は予算を計上してますけど、1兆円以上費用を用意したのは中国と韓国です。あと、シンガポールは5000億円、アメリカが2700億円で、台湾が2200億円です。

でも、日本は153億円なんですよね。他国よりゼロが一つか二つ足りないんですけど、これはどういう判断なんでしょうね。

っていうか、東京都でも400億円ぐらいの費用を用意してるのに、日本国としては153億円って…。他国が多過ぎるのか、日本が少なすぎるのか、私には分からないですけど、他国の予算を見る限り、日本が少なすぎると思って間違いないかと…。

麻生太郎財務相は、国に経費を負担するのは当然とか言ってますけど、153億円っていうのは、負担する経費が含まれてるんでしょうか?どう考えても含まれてないですよね。

でも、政府は最初から対応するつもりだったと麻生太郎財務相は言ってるんですから、ちゃんとやってくれるとは思いますけど…。

っていうか、政府が出すお金は税金ですから、結局、国民が負担するってことですよね。なんか解せないですけど、こういうのは仕方ないことなんですかね。